首のこと 2

2015.11.03 Tuesday

0
    元来、医学的には首は頸とよぶのが正しい。「首」は漢語では爛肇奪”爐しら”爐△燭”などの意味で使われる。(党首、首領等)

    ヒトの頸椎は7つの骨が椎間板をはさみ連なっており、首が動くことを可能にしていて椎骨の空洞部分を脊髄(せきずい)などの神経がとおっている。

    (文献:ぜんぶわかる人体解剖図 成美堂出版)

    また頚椎の上は脳につながり、生命中枢、脳の意識-覚醒の調整運動、睡眠、姿勢制御、反射、などの働きをする脳幹がある。

    頸部の反射運動を利用する簡単エクササイズを紹介する。*頸部の反射運動の中枢は脳幹にある
    (方法)
    ‘を前に曲げると、肘・腕が曲がり、膝・脚が伸びる。

    頭を後ろに後屈すると、肘・腕が伸び、膝・脚が曲がる。

    この頸の動きに伴う姿勢反射は生まれながらに備わっているもので、この反射システムは意図的に動かす(随意運動)運動よりも指令が弱いので頸を曲げたからといっても上記の様な反射運動が直ちに働くものではない。

    なので、意図的に頸反射運動を行う事で四肢(上肢・下肢)の緊張や脳幹から脳の緊張も取れ全身のリラックス効果がある。

    仕事の合間に頸の簡単エクササイズでリフレッシュを!笑顔

    もう一つの頸反射運動はコチラ
    http://asa2000.sitemix.jpあさくら接骨院Face book
    コメント
    日曜夜に急に首が痛くなってしまったんですよぉ( ノД`)
    特に痛めるような事はしてなかったと思うんですけどね…
    土日、重たいバッグをずっと右肩にかけてたせい??関係ないかな…

    次の日りんごちゃん行ったのでよくなったんでよかったですけどね(^^)

    意図的に頸反射運動をすると全身のリラックス効果があるんですね、なるほど~(≡゚∀゚≡)

    おっケイ!
    仕事の合間にやってみま~す♪
    • by おさるさん☆
    • 2015/11/03 8:55 PM
    @おさるさん☆
    直ぐ治してもらいよかったですね(^ ^)
    頸反射を上手に使い体ケアしてください!

    オッケイ(^。^)
    • by asa
    • 2015/11/03 10:01 PM
    コメントする