今日は体育の日?

2015.12.10 Thursday

0
    ジムは行ける時は週2のペースで行っている。

    今まではマシントレーニング15RM×2setを2回で上半身のマシンを5種類と背筋のマシン、内転筋(大腿部)、腹筋台で腹筋100回・ひねりをいれた腹筋100回・横の腹筋(脇腹)左右で100回やってランニングマシンで12km/hで5kmのrunがMENUだったが、最近これにフリーウエイトを加えた。
    *1RMとは1回しかあげる事の出来ない重さで、15RMは15回が限度の回数。これを3〜4セット行うと筋肥大する。筋肉

      マシントレーニング

    マシントレーニングとフリーウエイトの違いは、マシントレは技術が無くても安全にできる筋トレで、マシンの前に座って目の前の棒を押したり引いたりと動作がマシンのレールによってガイドされるので変な動かし方をする事もなくケガのリスクも少ない。
    一方フリーウエイトは危険性と難しさがある。バーベルやダンベル、プーリー等を使い動きはガイドされないのでフリーな分どんな動かし方も出来るので間違ったフォームでトレーニングをするとケガをするリスクがある。動きがガイドされない分、実際のスポーツ競技に近い筋力発揮が可能でバーベル1本で何十種類のトレーニングができ、マシーントレに比べるとトレーニング効果はずっと大きいのがメリットである。

        バーベル              ダンベル

    資料:目で見る筋力トレーニングの解剖学 大修館書店

    筋トレ後に有酸素運動を行うメリットは、筋トレ直後は代謝が大幅に上がり脂肪燃焼効果が上がるのと、アドレナリンや成長ホルモンといった脂肪を分解するホルモン分泌が増加する。この様に体脂肪を効率的に燃焼させエネルギー代謝の高い肉体を作る事ができるためだ。

    今日は、マシントレーニング、フリーウエイト、腹筋をジムでやってランニングマシンの代わりに本宮山(800m)に直行しトレランをしてきた。筋トレ後のランニングマシン(12km/h×5km)も私の体力ではかなり追い込んだスピードだが筋トレ後に山トレランはやってみたいとは思いつつ尻込みしてたが今日はそれがどの位の運動負荷なのかtryした。山

    道中 鱗雲 明日から下り坂かな?


    午後4時半、薄暗くなる中、豊川市のウォーキングセンターの登山口からスタート!
    進むほどに樹林の深さと、日の入りで暗さが増していく。
    前回の本宮山トレランは9/2だったから、もう3か月以上のブランクでしかもトレーニング後のトレランは初なので体力が持つか気になった。
    山は日が暮れ、肌寒かったが走っていると汗がタラタラ汗

    午後4時30分頃 本宮山(789m)


    薄暗く視覚もあまり効かないので道が見えずらく、一層不安定なrunとなるのでそれも疲労に輪を掛ける。
    薄暗闇のなか荒い息ずかいだけが響いた。はあはあ
    足元が確認できるギリギリの5時20分近く、GOAL!
    TIME:47分 (前回が46分18秒)

    真っ暗


    帰りは漆黒の闇、携帯のライトを頼りに1時間かけ下山した。
     
    オールアウト、これ以上は無理のところまで肉体を追い込むと次の異次元に入る‼
    脳が覚醒していくようだ。脳

    新城市の街明かり
    コメント
    肉体を仮面ライダー化するプロジェクト、
    順調に進んでますね(^^)v

    しかし暗闇の中での下山・・山を知り尽くしているからこそ出来る業ですね!
    そのうち本宮山に天狗が出るというウワサになったりして(笑)(^m^)
    • by りんご探検隊長
    • 2015/12/11 5:32 PM
    運動しまくりの1日でしたね(*^.^*)

    それにしてもストイックですね~w(゜o゜)wどうしたらそんなに頑張れるんですか(^_^)?

    山の中真っ暗じゃないですかぁ(@_@)!気をつけて下さいねp(^-^)q

    その暗さ、肝だめし級ですよぉ((((;゜Д゜)))白いもの見えちゃいますよ~\(>_<)/でもasaさんの速さなら大丈夫ですね
    • by おさるさん☆
    • 2015/12/11 10:37 PM
    @りんご探検隊長
    ダイダラボッチが本宮山と石巻山をまたいで小便をし、それが豊川になったという伝説があります。ダイダラボッチの足跡は以前、本宮山のトレランコース紹介の時の足跡と、もう片方の足跡も石巻山に残っているそうです。

    謎の仙人は早朝目撃しましたよ!f^_^;)
    • by asa
    • 2015/12/12 12:00 AM
    @おさるさん☆
    山はお友達ですから、暗くても怖く無いんです(^o^)/

    それが、帰りの暗がりで白い光が前方から来るの見たんです、
    この日!σ(^_^;)

    真っ暗闇の中、懐中電灯持って上がって行く男の人とすれ違いました!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    • by asa
    • 2015/12/12 12:09 AM
    コメントする