超過密ダイヤ
2015.12.13 Sunday
年間を通じ福岡空港をよく利用する。
福岡空港
この空港は日本一の過密ダイヤで朝夕のラッシュアワーでは遅延が常態化している。
日曜午後4時 福岡空港発中部国際空港行きが、何時もの帰路便だが遅延確率は6割を超える。
福岡空港滑走路 2,800メートル×60メートル(1本)
平成27年12月現在−
【国内線】26路線 1日372便(東京(羽田)、大阪(伊丹)、関西、中部、那覇等)
【国際線】22路線 622便/週9カ国・地域 22都市(韓国(ソウル、プサン)、台湾(台北)、中国(香港、上海等)、シンガポール、タイ、フィリピン等)
【旅客数】
平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)における福岡空港の年間乗降客数は約2,000万人で、全国第3位。
【着陸回数】
平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)における福岡空港の年間着陸回数は約8.6万回で、全国第3位。
滑走路1本あたりの着陸回数は全国第1位。
【発着回数】
平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)における福岡空港の年間発着回数(離陸及び着陸回数)は約17.1万回で、全国第3位。
滑走路増設については、環境アセスメント手続が平成27年11月に終了し、事業着手前の航空法の手続が行われているところで、この手続きを経て平成27年度内に事業着手が予定されている。
(空港計画課ホームページより)
今日も離陸まで約15分位待機、ひと眠りして起きたらまだ福岡空港滑走路だったがこれは良い方!前回は1時間遅延だった。
もっとひどかったのは機体トラブルでフライト中止、博多から新幹線で帰った時は疲れ果てた。これは飛行場問題ではないが!
今日は、豊橋19時07分着 ありがたい。
中部国際空港
☞http://asa2000.sitemix.jp
福岡空港
この空港は日本一の過密ダイヤで朝夕のラッシュアワーでは遅延が常態化している。
日曜午後4時 福岡空港発中部国際空港行きが、何時もの帰路便だが遅延確率は6割を超える。
福岡空港滑走路 2,800メートル×60メートル(1本)
平成27年12月現在−
【国内線】26路線 1日372便(東京(羽田)、大阪(伊丹)、関西、中部、那覇等)
【国際線】22路線 622便/週9カ国・地域 22都市(韓国(ソウル、プサン)、台湾(台北)、中国(香港、上海等)、シンガポール、タイ、フィリピン等)
【旅客数】
平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)における福岡空港の年間乗降客数は約2,000万人で、全国第3位。
【着陸回数】
平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)における福岡空港の年間着陸回数は約8.6万回で、全国第3位。
滑走路1本あたりの着陸回数は全国第1位。
【発着回数】
平成26年度(平成26年4月〜平成27年3月)における福岡空港の年間発着回数(離陸及び着陸回数)は約17.1万回で、全国第3位。
滑走路増設については、環境アセスメント手続が平成27年11月に終了し、事業着手前の航空法の手続が行われているところで、この手続きを経て平成27年度内に事業着手が予定されている。
(空港計画課ホームページより)
今日も離陸まで約15分位待機、ひと眠りして起きたらまだ福岡空港滑走路だったがこれは良い方!前回は1時間遅延だった。
もっとひどかったのは機体トラブルでフライト中止、博多から新幹線で帰った時は疲れ果てた。これは飛行場問題ではないが!
今日は、豊橋19時07分着 ありがたい。
中部国際空港
☞http://asa2000.sitemix.jp
滑走路からちっとも離陸しなので、
ワタクシメも何事だろうと思ってました(@o@)
あの時点で機長が登場したら、
多分泣いていたと思われます(笑)!