2016.1.1 ダイヤモンド富士

2016.01.02 Saturday

山梨県の竜ヶ岳(1485m)は12月上旬から1月上旬にかけダイヤモンド富士といい、富士山の頂から太陽が昇り山頂部がダイヤモンドのように輝く光景を見ることが出来る。

H28.1.1 午前5:00 根原登山口から山頂へ、登山口に男性1名、女性の2人組の3名がいて一緒に登ってほしいとの事で私たちが先頭でナビゲーションしながら山頂を目指した。
    竜ヶ岳の登山道はいくつかあるが、ほとんどの登山者は本栖湖キャンプ場から登る。私たちの登った根原登山口はマイナーなルートで登るヒトは少ない。

先頭のみだい隊長は地元だけあり、12月上旬にはこのルートの下見もしており真っ暗な登山道をヘッドライトの明かりだけで迷う事も無く午前7:00には山頂に到着した。

真っ暗闇の
    根原登山道を進む

黎明の富士山 (端足峠から)

朝焼けに輝く南アルプス山群 (頂上近く)

雨ヶ岳(1771m)手前と毛無山(1945m)奥 竜ヶ岳とは縦走路で繋がっている

今日(H28.1.1)、竜ヶ岳山頂からのダイヤモンド富士を見れる時間は午前7:40から数分間、山頂部にはすでに大勢の人々が一寸の余地も無い程に集まっていた。

山頂部はヒトでごった返す

私と隊長はヒトを避ける様、胸ほどある笹の中に分け入りスペースを見つけてその時間を待つことにした。麓では出発時-2℃、多分この時には-5℃位だったと思われる。
    みだい隊長がリュクから飲む点滴を取り出し熱いお湯を注ぎ振る舞ってくれた時には疲労と冷えた身体に染み入る様、生き返る思いだった!
    *飲む点滴…甘酒には、ビタミンB1.2.6、葉酸、オリゴ糖、アミノ酸、コウジ酸、ブドウ糖、食物繊維と点滴に含まれているものとほぼ同じ成分が含まれているためこの様に呼ばれている。

7:40 ダイヤモンド富士の幻想的なショーが始まった。

新年、あけましておめでとうございます。
    本年も皆さま方の御健康と御多幸を心よりお祈り申し上げます。