北八ヶ岳 5

2016.01.07 Thursday

縞枯山に昼前に到着し最後の目的地となる茶臼山(2384m)に向かう。縞枯山から茶臼山へはいったん下って登り返す縦走路らしさを味わえる。縞枯山では私たち以外に4人の登山者と出会ったがこの先は1度もヒトとは合わず積雪の中、茶臼山に行くヒトは少ない。

茶臼山(2384m)

12:27 茶臼山山頂 到着
    茶臼山山頂は木々に囲まれ展望は無いが、少し先の茶臼山展望台からは南八ヶ岳、南アルプスの素晴らしい展望を眺められる。
    今回は地元みだい兄さんがこの茶臼山登頂で北・南アルプス完全制覇となった。北南登山

茶臼山展望台からの南八ヶ岳

茶臼山展望台からの南アルプス

茶臼山展望台からの縞枯山(手前)と北横岳(奥)

みだい兄さんは南アルプス市に生まれ育ち自宅も南アルプスの山々や富士山3776mに囲まれ申し分のない環境にあり仕事場の窓からは白根三山(北岳3193m、間ノ岳3190m、農鳥岳3026m)も見られ、日本標高1.2.3位全ての山に囲まれている。山123

兄さん全八ヶ岳コンプリート登頂記念の祝杯準備中

茶臼山からの帰路

1:50 山頂駅発 ロープウェイ 車窓から (手前:茶臼山  奥:縞枯山)