筋トレ→葦毛湿原→座談山→船形山→神石山へ

2016.01.10 Sunday

0
    今日は昼くらいからジムでフリーウエイト中心に筋トレを2時間位して体幹を鍛えた。体幹とは四肢、頭を除く胴体部の事で具体的には腹筋群・背骨を支える脊柱起立筋群や多裂筋、回旋筋群などをいう。


    そもそも私が体幹筋を意識したトレーニングを初めた(昨年から)のは、トレランで山を駆け上がってる時に脚力だけでは限界を感じ出したからで、より脚を効率的に使える様にするために自重体幹トレから初めさらに昨年後半からフリーウエイトを取り入れ体幹トレーニングをしている。





    1997年、オーストラリアのHodresらのグループの研究により「腕や脚を動かす運動課題を与えた時、腕や脚より先に腹筋群や背筋群といった体幹筋群の筋活動が起こる」事を明らかにしている。

    つまり、腕や脚を動かそうとする時に四肢の動きに先んじて"体をしっかりと固定し土台を固める(体幹を安定させる)"働きが体幹筋群に自然と起こっているのだ。

    運動のほとんどは四肢によって行われる。体幹筋群を鍛える事は四肢の力を最大限に効率よく引き出す事となり結果パフォーマンスがアップする。

    今やスポーツ選手(サッカーの長友やロナウド、野球のイチロー、箱根駅伝の青学等)の多くは体幹トレーニングを取り入れたトレーニングをしている。

    次回、基本体幹トレーニング(自重)をFacebookで紹介します。

    ジムエクササイズを終えそのまま葦毛湿原へ行き、湿原からつながっている豊橋自然歩道で座談山→船形山→神石山を縦走した。(歩行距離往復 11.5km)





    葦毛湿原(いもうしつげん、Imou bog)は、愛知県豊橋市岩崎町にある湿原で愛知県指定の天然記念物。別名「東海のミニ尾瀬」とも言われ、花の百名山及び新・花の百名山に選定されている。
    石巻山周辺の山域とともに、愛知県の石巻山多米県立自然公園に指定されている。 一帯は、標高75mから60mくらいの小高い山の緩やかな斜面にあり、広さは、約5haで木の遊歩道が作られており湿原を1周することができる。湿性の植物が250種類ほど、その他にトンボやカエルその他の昆虫、動物などが見られる。









    神石山(標高:324.7m)は、愛知県豊橋市と静岡県湖西市の県境に位置し、豊橋自然歩道と湖西連峰ハイキングコース上にあり、山頂からは湖西方面の眺望ができる。
    神石山への最短コースは、神石山自然歩道や普門寺・神石山自然歩道があるが私は岩崎自然歩道から葦毛湿原経由で座談山、船形山、神石山までを縦走した。

    葦毛湿原から神石山方面入り口


    豊橋自然歩道は、豊橋の東部、愛知県と静岡県の県境をなす弓張山系南端大岩町の東山(松明峠)から石巻町の中山峠まで総延長16kmの本線と二川自然歩道支線他14の支線、巡回遊歩道が整備されている。自然歩道の一番高いところは坊ケ峰の標高445.8m。富士山が展望可能な眺望箇所を始め、南アルプス、三河湾、浜名湖、太平洋、東三河や遠州等が展望出来る。



    トレランを始める前はこの豊橋自然歩道をよくトレッキングしていたが、本宮山でトレランするようになってからは年に3〜4回位となり今日も久しぶりに来た。

    資料:目で見る筋力トレーニングの解剖学 大修館書店、自重 体幹トレ100の基本 判佝納辧⊃靴海鵑奮擇靴ぐγ里130山 風媒社


    つづく


     
    コメント
    トレーニングの後にトレランとは超人ですね(笑)

    デッドリフトジムでやるんですか?

    デッドリフトやシーク&ジャーク昔、勉強してたので懐かしかったです(^^)

    でも当時はウエイトなしのバーのみで挙げてたので筋トレでは無かったですが(爆)
    • by キフネ
    • 2016/01/11 6:56 AM
    @キフネ王子
    王子もいろいろ筋トレやってたんデスネ!
    それがあるからモデルが活かされているんですね(^-^)

    フリーウエイトはまだ初心者なのでバーベルは、バックプレス、フロントプレス、フロントレイズ、アップライトロウ、ベンチプレス、ベントオーバーロウ、デッドリフト、バーベルスクワット等をいろいろ試してみて何が体幹には必要な種目なのかを考え実際に体感しながらやってます。自己流ですが!

    フリーウエイトのビッグ3と言われる種目は、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトだそうで、この3種類だけでも体幹筋から上肢、下肢にかけての主要な筋肉はインナーマッスルも含め鍛えられるそうです。・°°・(>_<)・°°・。
    • by asa
    • 2016/01/11 7:29 AM
    なるほど細かく鍛えてるんですね。
    僕も昨日2時間筋トレ今日登山してきましたが、もう少し今年は詳しくトレーニングまた強度も上げたいですね。

    参考になります(^_^)v
    • by パイセン ~>゜)〜〜〜
    • 2016/01/11 10:12 PM
    @パイセンセンパイ〜〜〜
    センパイもモデル志望ですか?(*_*;

    アナコンダ〜〜の様な強靭な肉体を
    持つセンパイが鈴鹿セブンマウンテンを
    蛇行していく姿が浮かびます! ^^) _旦~~
    • by asa
    • 2016/01/12 12:26 AM
    コメントする