伊吹山 2   夏山の水分補給

2015.08.16 Sunday

0
    9時17分....登山口を出発登山、表登山道は1合目まで割合長く木立の日のあたらない道のため湿気と水気含み,大小の石が点在する道は滑りやすく歩きにくい。すでに1合目までにエクリン腺全開状態で、汗・汗・(;^ω^)!
    昨夏もこの登山道を登った時、半袖で日焼け止めを忘れ大変な状態と軽度熱中症(これには訳...後述)で、この山は夏・冬で両極の姿のある厳しい山でもあるのだ。
    今年はその二の舞は踏まない様どちらにも細心の備えでのぞんだ!
    表登山道コースは南斜面
    南坂にあるためまともに陽射しの影響を受け、肌には過酷肌、汗は止まらず汗で登山の疲労に輪を掛け環境的影響による疲労困憊疲れも激しい。

    今回わたしの携帯した水分
    ペットボトルは、スポーツドリンク3本、ビタミン・加糖入りドリンク2本、ウイダー3本で飲み物類だけで3kgの重さになる。

    水分を効率的に摂取するにはスポーツドリンク等Nacl含有が最適である。水だけ大量にとっても血中Na濃度が低くなり過ぎ低Na血症で筋痙攣
    筋・意識障害星を起こすこともあるからだ。また、果汁・加糖入り飲料ジュースは血糖値を上げるためバテ、疲労回復に即効性があるので、適時補給するとよい。ただ加糖入り飲料を摂りすぎると反動により血糖値を下げる生体反応により一層疲労が増大疲れする事もあるので注意が必要である。これは、山食などの糖類摂取も同じことである。また、夏場の水分摂取は冷たい方冷が良い。なぜなら冷たい水の方が腸での吸収が速いのと、胃胃の方から身体を冷やす作用があるからである。私の場合、夏場は500mℓのペットボトルもチュウブ式飲料も凍らせて氷持ってゆく。ただ、Naclは融点が水より低く熱伝導率が高いためNacl含有飲料は凍らせても水よりは速く溶ける。100均の保冷パックなどが便利だが全部凍らせると現地到着時点で溶け切らないので持ってく半分を凍結、半分は凍結させずに持ってくのがベストである。

    私は常時運動後はポカリを常飲するが、主成分は塩・砂糖・ブドウ糖・果汁・乳酸Ca・塩化K・塩化Mgなどである。

    <登山時の水分摂取目安>
    脱水量(g)=5g×体重kg×登山時間h
    例えば、体重60kgの人が、8時間登山したとすると 5×60×8=2400g  脱水量2.4ℓ 摂取目安:2.4ℓ等量またはそれ以上となる。
    (5gとは1時間・体重1kg当たりで約5gの脱水がおこる。ただし夏場・発汗多い時期は6gとして計算)



    9時32分 1合目
    魔(訳がある、後述 ) 左                           10時11分 3合目最高きれーい 右 
      


    10時35分 5合目 トレランする人
    マラソン左                             10時50分 6合目の避難小屋家
       
    (伊吹山はトレランする人をよく見かける、トレラン魂に火が付く
    火が今日はゆっくり登山を楽しむのだ、となだめる!)

    It continues next time. 〜IBUKI 3~
    コメント
    なるほど(@o@)
    勉強になります!
    前回の内側広筋がつった原因が、理論的に理解出来ました♪
    • by りんご探検隊長
    • 2015/08/17 12:37 PM
    @りんご探検隊長
    多分、隊長の内側広筋のつりもNaclが不足してたのかも知れませんね(/ω\)
    筋肉の70%は水ですが、大量に水分摂取してもNa濃度が低下し筋肉の電解質のバランスが崩れることで筋肉の痙攣が発生したのかもですね。水に塩飴漬け込んどいてもよいかも?
    南アルプスりんご水として販売しては(^^)/
    • by asa
    • 2015/08/17 1:22 PM
    水分補給、冷たく凍らせることの大事さが良く分かりました。

    昨日モンベルでCAMELバックを買い(腰につけるタイプ1.5ℓ)で御在所にアタックしようと買いました。

    それだけでは伊吹山は行けませんね(*^_^*)

    鈴鹿山脈アタックします(^_-)-☆
    • by パイセン ~>゜)〜〜〜
    • 2015/08/17 11:18 PM
    @御在所の王 せんぱい
    モンベルでCAMELなんだかかっこ良さそうなパックですね!

    今はパックも多種多様でトレラン、日帰りトレッキング、縦走山小屋(泊)、テント(泊)、クライミング、等等!

    モンベルは堅実でしっかりとしていて海外ブランドより安価なのでいいですね(^◇^)

    鈴鹿山脈全山制覇して下さい。(^^)/
    • by asa
    • 2015/08/18 7:33 AM
    コメントする