ロープウェイで登る入力登山 4

2016.04.12 Tuesday

鎌ヶ岳頂上に10時50分に到着、入力登山(感じながら)も体に染みついたトレイルラン癖?で結局のところ御在所山頂部から約1時間15分の出力登山となってしまった!(*_*;

頂上直下辺

武平峠からの登り返しは急登が連続したので心地よい疲れと、雲の上の浮遊感が相まって思考がとまり感覚が鋭敏になり心はとても穏やかだった。

心が空のような。宇宙

この日は雨降りだったものの、気温はさほど低くなく風も弱かったので山頂では約20分の空の非日常を楽しんだ。

11:10下山開始 鎌ヶ岳の登山道は長石谷ルート、馬の背ルートが一般的だが下りもなるべく出力抑制するためコースが短い長石谷ルートで降る。このルートも以前歩いたが頂上からの下りは急で滑り易く、しかも時々ルートから外れそうな分かりにくい所もあり気が抜けない。

長石谷ルート

山頂部で気付いたのだが、生命線のマップホルダーを登りで落としてしまったようで余計プレッシャーを感じていた。"(-""-)"

一度だけ山頂部から程ない所でコースアウトしたが直ぐ気が付き難を逃れ以降順調に下山できた。(-。-)y-゜゜゜

視界不良で迷う

基本的にはヒトの踏み後が無いところに入り込んだら面倒でも、もう一度直ぐに引き返す事が原則、降りだと登り返さなければならないのでつい突っ込みたくなるだがこれがドツボとなる。(;'∀')

L:弥一ヶ岳(802m)                   R:長石谷登山口

12:37 御在所裏道登山口到着

そういえば、この裏登山口近くに有名な蒼滝があるのだが山に魅せられてて見た事が無かったので立ち寄ることに!
    以前の私ならば打たれたくなる衝動を抑え切れず無茶な事をした時期もあったが、今や全くそんな気も起らずキャメラにだけ記録しそそくさと立ち去った。