新幹線でGo〜 新緑の伊吹山 3

2016.05.26 Thursday

0
    滋賀県で最高峰の伊吹山(1,377.4m)は、日本のほぼ中央に位置し、北方系の植物が南下してきたり、また日本海に近い関係もあって、日本海側に分布の本拠をもつ植物も存在しさらに典型的な石灰岩地帯ということや冬の寒冷な季節風の影響を受けて、好石灰植物や美しい広葉草原(お花畑)が見られる。

    伊吹山全体では、シダ植物以上の高等植物が約1,350種分布しているが、そのうちお花畑など山頂一帯には約350種が見られる。

    伊吹山の植物は地理的、地質的、気候的な立地条件から伊吹山にのみ自生する伊吹山特産種類、北方系要素の植物、多雪型日本海要素の植物、好石灰岩植物が見られ、特殊な立地条件から、伊吹の名前が頭についた植物名が多いのも特色。


    http://www.ibukiyama-driveway.jp/enjoy/herb/index.html 引用

    この日は大変暑い日となり、3合目までにかなりの(;'∀')をかいた。頂上でもお昼頃には20℃近くとなり半袖、Tシャツ姿の人もいた。伊吹山山頂はまだお花畑に花は少なかったが、夏の盛期には9合目まで車で上がって来られるので大勢の観光客が訪れる。この日も山頂部には車やバスで来られた方がお昼を楽しんでいた。

    また伊吹山はパワースポットとしても有名で古事記・日本書紀に記された日本武尊は伊吹山の荒神を退治しに伊吹山に登り、伊吹の荒神は日本武尊の言葉を聞いて大氷雨(雨と霧)を降らせ日本武尊は命からがら下山した伝説、また霊峰伊吹山は全国100か所の”恋人の聖地”でカップルも多い。この日もカップルで登山するヒトや山頂部も車等で来られたカップルがお弁当をひろげていた。
    ラブ

    伊吹山は伊勢神宮・熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)・伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)・元伊勢 外宮豊受大神社(もといせ げぐうとゆけだいじんじゃ)・伊吹山を線で結ぶと、地図上に奇麗な『五芒星』が浮かび上がり、五芒星の中心に奈良の「平城京」があり平城京を守る結界と言われている日本のレイラインと言われている。

    さらに、伊吹山の東には「富士山」、西には「出雲大社」があり、この3点は一直線で繋がっている。

    これらが霊峰伊吹山がパワースポットと言われる所以である。

    わたしも以前はこのパワースポットという言葉に惹かれそういう場によく出かけたが、そのような場は観光地化しているので俗世の気配が充満していてパワーというより重たい感覚であった。

    今はそのようなところには行かなくなったが、かえって人があまり入らない自然の方がよっぽど強いpower(EG)を感じる。

    真のpowerは調和と共鳴による相互作用・相乗効果によるEG循環作用によるもので、”求め奪う”ものでなく調和・共生・共鳴のなかで与えらるもののような感じがする。それが私自身が山登りをして体感するものであり、調和的EG循環のなかでの共鳴作用のpower体験でもある。
















    下山時 登ってくる人、下る人で頂上~7合目くらいまでは混雑した(PM1時くらい)


    6合目の避難小屋(下山時)


    5合目(下山時)

    関連リンク:http://mountain-top.jugem.jp/?eid=39

    2:45分 近江長岡駅発の東海道線待ち ”ありがとうございました、また来ます”




    L:関ケ原駅                 R:岐阜駅


    PM5:57着 豊橋停車中のこだま


     
    コメント
    おつかれさまでした。楽しんで来ましたね(~o~)

    なつかしいです。木陰が無いのできついすね(^_^;)

    とてもじゃないですが、まだボクはここでトレランは出来ないっす^^;
    • by paisenn ~>゜)〜〜〜
    • 2016/05/27 12:28 AM
    @(^^)/~~~paisenn
    そうでしたね〜、あの2年前の伝説となった灼熱の伊吹登山!(◎_◎;)

    センパイは下りを気持ち良さそうに走り抜けて行きましたが、

    私たちは2合目からタクシーで下りました。(−_−;)
    岐阜羽島までおくってくれありがとう。(。-_-。)
    • by asa
    • 2016/05/27 9:52 AM
    コメントする