鳳来寺山(684.2m)から棚山(760m)縦走1湯谷温泉から裏参道経由で鳳来寺山山頂へ

2016.06.26 Sunday

0

    鳳来寺山と言えばブッポウソウ(仏法僧)という胴体が青色の鳥で、鳴き声が仏法僧と聞こえる綺麗な鳥(コノハズク)をイメージするが、鳳来寺と相まってひときわ印象深い。

     

     

    鳳来寺山(684.2m)は最高峰を瑠璃山といい、約2000万年前の激しい火山活動により噴出した岩石が長い間の風化・浸食により奇岩や絶壁など複雑で険しい地形でできあがった男性的な山。

     

    6/26route 湯谷温泉⇒鳳来寺山⇒棚山高原⇒棚山

     

    中腹の鳳来寺は703年、文武天皇の勅令で利修上人が開山した真言宗の寺。鳳来寺山パークウェイが本堂付近まで通じているので年間を通じて参拝者や観光客で賑わう。

     

    十数年前に表参道から1425段の石段を登り登頂したことがあるが、宗教的雰囲気や参拝者も多いのでその後は控えていたが今日(6/26)久しぶりに裏参道から東海自然歩道経由で山の雰囲気を存分に楽しみながら登った。

     

    裏参道(湯谷温泉登山口)

     

    出発点は湯谷温泉からで序盤は樹木のなか比較的穏やかな登りが続く。鳳来寺山パークウェイを2回横切ると裏参道最大の難関route行者越えとなり、昔はこの山を修行の場としていた行者にとってはかなりの難所だった様であるが現在では東海自然歩道などroute整備がなされているお陰で難なく通過する事ができる。

     

    行者越                 湯谷峠

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    行者越えを過ぎると間もなく東照宮に到着!東照宮は徳川家光が鳳来山東照宮の建立を発願され、慶安4年4代将軍家綱の時代に完成した。

    興味が無いのでスルーして鳳来寺山山頂に向かう。

     

    東照宮

     

    本堂前の展望台 ハート型に刈られた山

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    山頂までは鳳来寺本堂の脇から東海自然歩道を経由し、鉄梯子や階段の数々を登り鳳来寺山山頂(684.2m)に登頂するがここら辺が鳳来寺山の一番キツイ登りでもある。

     

     

    山頂は樹木に覆われて展望が効かないがその先の棚山方面に向かう縦走路で奥三河の山々が顔を出す。

     

     

    山頂先の棚山方面縦走路からの景観

     

    下 大石村群落

     

     

    これから向かう棚山(760m) 中央奥が前回登った宇連山(929.4m) 鳳来寺山から3山縦走できる

     

    明神山(1016m)

     

                             つづく

    コメント
    ホームページ復活しましたね(^^)
    これで全国一億三千万人の、
    あさくら接骨院ファンが胸を撫で下ろした事でせう♪

    しかしここのところ三河の山をかなり開拓されてますね!
    asa登山ツアー・・現実味を帯びて来ましたね(^m-)v
    • by りんご探検隊長
    • 2016/06/27 10:12 AM
    @りんご探検隊長
    隊長がブログリンクしてくれたおかげで、りんごブログファン
    1億3500万人に知らしていただきありがとうございました。m(_ _)m

    HPはサーバーがサーバーテロに攻撃された様で、データ復旧が大幅
    に遅れたようです。

    ITテロも大変に脅威である事を感じさせられました。

    奥三河、またご一緒しましょう。地図読み講習しながら!(^ ^)
    • by asa
    • 2016/06/27 1:26 PM
    コメントする