白山(2.702m)8・・・御前峰(2,702m) アゲイン

2016.08.09 Tuesday

山頂部周囲に点在するの火口湖群(紺屋ヶ池、油ヶ池、翠ヶ池、血ノ池、五色池、百姓池、千蛇ヶ池)ではお池めぐりコースがある。

しばらく山頂から周囲の眺望観察、隣の剣ヶ峰(2,677m)が雲の中にうっすらシルエットを確認できるが御前峰は相変わらず雲の中、晴れていれば白馬・剱・立山・槍・穂高・乗鞍・御岳の北アルプスの山なみが一望できる。

丁度、昼前の時間で山頂部にいた十数名の方はランチなどで楽しんでいた。

少なくとも三時には別当出合登山口に戻るには正午にはここを出発しなければならず、早朝に金沢駅前のコンビニで買った🍙2個をおもむろに取り出してEg入力!

すると突然、雲が切れだし青空が上空に現れお日様が!

頂上にいた一同から歓声が上がり、1時間前から頂上にいた学生のグループは大変興奮した様子で待っててよかったあ〜、まるで今までとは違う世界、と大歓声!

眼前に大汝峰(2,684m)がはっきりと姿を現し、そして直下にエメラルドグリーンの水をたたえた紺屋ヶ池の神秘的姿が!

\(◎o◎)/!

頂上到着約5分後の突然の奇跡、茶臼山again、白山も至上のご褒美をドラマチックに用意してくれていた。

ありがとう、ハクサン!ヽ(^。^)ノ

剣ヶ峰(2,677m)  大汝峰(2,684m)