名鉄2000系電車  「ミュースカイ」

2015.08.23 Sunday

0
    寝台特急「北斗星」星が27年の歴史に幕を閉じ、半世紀以上にわたり各地を結んだブルートレインの歴史が終わった。
    ほとんどのブルートレインが赤字廃線となる中、「北斗星」
    星は黒字路線だったのだが北海道新幹線開業新幹線に向けた青函トンネルトンネルの整備・拡大や車輌老朽化が理由らしい。
    「北斗星」
    星は上野〜札幌を16時間で結ぶが、飛行機飛行機なら1時間余りで移動出来るうえ格安航空の台頭もあり、この様なブルトレを使う人はアクセス手段でなく嗜好性で乗車する限定した人だから時代のニーズからは外れてしまった。

    しかし、JR九州の「ななつ星」
    星と言う寝台特急はクルーズトレインと言い九州を3泊4日、1泊2日で周遊しながら旅を楽しむ寝台特急で完全個室で予約は中々取れないらしい。一番高い客室は3泊4日で1人あたり130万円だそうだ。驚く

    鉄道の利用もアクセスだけでは無い多様化にシフトしている。

    私は、中部国際空港
    飛行機をよく利用する事から名鉄特急「ミュースカイ」に乗車する事が多い。アクセス+嗜好!
    「ミュースカイ」は中部国際空港
    飛行機へのアクセスを目的に開発された全車両指定席(特別車)の名鉄2000系電車だ。
    いつも空港
    飛行機に行く時は「ミュースカイ」のダイヤに合わせる。私の乗る豊橋駅からだと、名鉄本線神宮前で常滑線の「ミュースカイ」に乗り換えノンストップで中部国際空港飛行機まで20分で結ぶ。「ミュースカイ」以外の特急(2200系等)だと神宮前〜中部国際空港まで6駅に停車し30分だ。

    名鉄2000系電車「ミュースカイ」は外観も特殊だ。名鉄電車の色イメージは赤
    電車であるが「ミュースカイ」は白色白を基調に青色青でアクセントされCentrairのロゴが貼られている。白色、青色の配色は空・海雲空海(中部国際空港は伊勢湾海上にある)のイメージらしい。

    名鉄2000系電車「ミュースカイ」
    腰
    asa2000.sitemix 
    肩こり



    2200系電車特急 一部特別車 中部国際空港行き 
    asa2000.sitemix.jp 腰痛



     
    コメント
    HP&blog開設お疲れさまでした♪
    実はその事を今日、みだいのお兄やんに教えて頂いたのでそれまで知りませんでした(汗)
    また遊びにきます♪
    • by キフネ
    • 2015/08/23 10:13 PM
    @キフネ 王子
    ありがとうございます^ ^
    HP and blogも王子+2の支えのおかげです。
    感謝しています。(^-^)
    • by asa
    • 2015/08/24 6:01 AM
    コメントする