この木、なんの木・・・感性を磨く 23

2016.09.26 Monday

0

    この木、なんの木、気になる木🎶 

     

    ハワイ オアフ島「モアナルア・ガーデンパーク」モンキーポッド(MONKEY POD)

     

    最近の山登りは、以前の様にただひたすら登って下るのと違い、周りの生命(鉱物、植物、昆虫、動物、鳥など)を意識して歩くようになった。

     

    人間と違う異質な生命に意識を置き理解しようとすることは、意識の幅(受容量)を拡大させていく。

     

    多種多様なものを感じようとする意識は、既成概念や観念、常識から離れ、既存の意識形態を超え意識の幅(受容)を拡大させ意識の変換につながる。

     

    岩石をみてあれは岩だから生き物でない無機質なもの、として捉えるならば単なる物質の塊であるし、初めから自分の許容できる範囲(既成概念、自分の常識)での狭い意識の中でしかとらえることが出来なければ、変化のない、幅の狭い、鈍重な意識世界から飛び出す事が出来ない。

     

    知識、概念、常識にとらわれない心で、多種多様なものを感じようとする意識は、自分という殻を飛び出し生き生きと快活、清明に生きるEgの源。

     

    囚われないココロ(執着しない心)は、意識に幅や変化を与え自由闊達でポジティブに生きるとても重要なポイントになる。

     

    お友達のさっちゃん(7歳)とMONKEY POD(樹齢130年.H 25m.W 40m.胴 7m)

     

     

    コメント
    名前も知らない木ですから♪
    名前も知らない木になるでしょう♪

    モンキーポッドっていう名前なんですね~(*^.^*)
    この木が話題にあがると
    この木なんの木って言ってました(^^)

    さっちゃんとハワイに行ったんですか~?素敵な写真ですね(*´ー`*)

    P.S.
    asaさん、ありがとうございます♪
    あれ、可愛いな~と思ってたんですよね~( *´艸`)
    • by おさるさん☆
    • 2016/09/27 3:34 PM
    @おさるさん☆
    この木なんの木は♪、この木の傘下でサラリーマン
    してたので、このCM見ると特別な思いがあります。(^^)

    さっちゃん達は昨年、親戚の方の結婚式がハワイで
    あったため出席した際、この木なんの木がどうしても
    見たくて寄ったみたいデス(^◇^)

    しばらく、晴れ間が続くと良いですね〜(^_^)☆
    • by asa
    • 2016/09/27 3:52 PM
    コメントする