荒島岳(1523.4m) 2・・・ブナの原生林を歩く

2016.10.04 Tuesday

0

    旧リフト終点の跡地を過ぎたところに荒島岳の本当の登山口が始まる。

     

     

    ここまで割と楽でないスキー場跡地を登ってきたが、ここ本当に福井県の山奥と思える位に高温多湿で暑い!

    荒島岳登山口(670m)での気温28,4度、これから1000m近く急な山道になる前にすでに汗びっしょり(;'∀')

     

    白山ベンチからの白山方面、白山雲隠れ

     

    10月の北陸の山という事もあって、服装はアンダーに長袖ミッドレイヤー、機能性タイツ、長ズボンでリュックにアウターシェルも入れてきた。

     

    今回の荒島岳登山は、本格的な紅葉トレッキングに備え持久的体力をつける事、2年ほど履いてなかったsirio登山靴を履きならすため、などの目的も兼ねていた。

     

    雨上がりの登山道はぬかるみだらけ普段よりかなりの労力、sirio泥だらけ(*´з`)

     

    わたしの場合、甲高・幅広の日本人独特の足型の典型で、特に足幅(width)サイズ4Eなので中々fitする靴がない。

    このため、足幅(width)4Eの幅広の種類の多いニューバランスかSIRIOのトレッキングシューズでないと直ぐにつま先が痛くなって歩けなくなってしまう。

     

     

    登山・トレッキングで自分の👣に合わない靴を履いて足が痛くなって歩けなくなるほど悲惨な事は無い‼( ;∀;) 

    関連リンク:http://asa2000.sitemix.jp/asi.html

     

    My rule: 木の根を踏まないruleとぬかるみ歩行でまるで障害物競争の様(*_*;

     

    荒島岳登山口(670m)からシャクナゲ平(1204m)まで平坦な道は無く、一気に高度を上げていくので登坂に弱い人にはかなり大変な登りとなる。しかも中盤から階段も多い。(;´Д`)💦

     

    階段も多い登山道

     

    荒島岳の約8割が樹林帯で特にブナの原生林は圧巻!(^^)!

    辛い登坂も優しいブナの樹々に心癒され、時々立ち止まり樹々達とあいさつを交わし、交流することは何よりの心の清涼剤だ。

    (*´▽`*)

     

    ブナの樹々の原生林

     

     

     

    荒島岳で一番有名な「トトロの木」

     

     

    他のブナの木に比べEgの強さ(旺盛な生命力)を感じる

     

    ダケカンバの樹林帯

     

    シャクナゲ平(1204m)

     

                                                                                 つづく

     

     

     

    コメント
    すごい根ですね~(@_@)♪♪
    こんなとこ歩いた事ないかも~
    生命のエネルギー感じます(*^.^*)

    山さん、あ、間違えた(;゜0゜)
    asaさん、根を踏まないルール
    さすがですv(´▽`*)
    • by おさるさん☆
    • 2016/10/05 9:22 AM
    @おさるさん☆
    ブナの木の凄い力強い生命EG感じましたよ( ´ ▽ ` )ノ
    四方八方に張り巡らせた根から水分、栄養を吸収し、
    山や生態系を維持保全してくれているのです。(⌒▽⌒)

    人間だけが地球にあって最も重要な生命体でなく、
    全ての生命体は地球にとって無くてはならない存在で、
    相互に繋がり循環しながら調和を保つ事が大切に思います。

    その様な意識から、木の根を踏めない所以でもあります。
    • by asa(通称yama san)
    • 2016/10/05 10:08 AM
    自分の足に合わない靴を履くとホント悲惨ですよね!
    歩けなくなり…あの名言が飛び出しちゃいますよね(爆)
    それにしても画伯の絵は進化し続けてますね!
    僕も進化し続けようと改めて感じました。ありがとうございます(^^)
    • by mana
    • 2016/10/05 5:56 PM
    @mana先生

    本当はmana先生の真似して能郷白山行こうとおもってました。
    (^^)/
    そして「山と高原の地図」で確認してるとなぜか荒島岳が出て来て、くじ引いて?きめました。(どちらにしようかな?)(笑)

    あの足、自分の実物の足を写真から描きました。先生なら前足部内反が分かると思います。

    先生のセミナーに足部変形のモデルとして使ってください。弱音は吐きませんから、風呂入りたいとか、冷房あたりたいとか、1丁とか…(*_*;(爆)
    • by asa
    • 2016/10/05 7:53 PM
    コメントする