肌で感じる2・・・感性を磨く35

2016.12.22 Thursday

0

     

    皮膚感覚といえば、接触、圧力、温度を感じるだけと思われがちですが、太陽光から日焼けすることから「光」を感じる感覚器でもあります。

    日焼けは太陽光線の中の紫外線により表皮下のメラノサイト細胞からメラニンという黒い物質を作ることにより生じます。

     

    「光」 野伏ケ岳より

     

    視覚(目)に見える光を可視光といい、その三原色は赤、緑、青でそれぞれの色で波長が異なります。目の網膜はこれらの色の波長の比率を識別してさまざまな「色」を認識しています。

     

    「色」 剱岳より

     

    皮膚が感じる紫外線は可視光の波長より短い光で、赤外線は赤の可視光より波長が長い光です。

    皮膚は日焼けなどに見られるよう紫外線は感じるけど目に見える光(可視光)の影響は受けないとされてきました。

    ちなみに視覚から、蝶は紫外線をヘビは赤外線を見ることができるそうです。

     

    化粧品メーカーの研究で皮膚の角質層のバリアをセロハンテープで剥して壊し、ここに光の三原色である赤、緑、青のLEDの光をあてる実験をしました。

    結果、赤い光をあてると角質層のバリア回復が速く、緑は変化なし、青はバリアの回復が遅れました。

    この研究からわかるよう、皮膚は可視光の三原色に異なる反応を示し目と同じく「色を識別する」感覚器でもある事がわかったそうです。

     

    ほかにも表皮細胞が電波(低周波)を発信していることも確認されています。

     

    皮膚の表面の表皮は実は脳と生まれ(発生)が同じで、受精した卵子が細胞分裂して最初にできる身体構造が外胚葉、中胚葉、内胚葉という三層構造なのですが、このうちの外胚葉由来となる身体部位が眼、鼻、口、耳などの感覚器と脳、脊髄の神経系、そして皮膚の表皮なのです。

     

    神経系はデジタル電気システム構造でON(興奮)とOFF(抑制)により各神経細胞間に電気信号を伝えています。

    視覚、聴覚、嗅覚、味覚など特殊感覚も、それぞれの刺激を電気信号に変換し特定の神経をONにすることで脳に色、光、音、匂い、味を伝え認識します。

     

    「触」 鳳来寺山より

     

    皮膚感覚も触、圧、温、冷、痛などに反応するそれぞれの受容器が、それらの適刺激を受容するとON(興奮)状態となり大脳の感覚野に電気信号を送り認識します。

     

    このそれぞれの受容体がON(興奮)またはOFF(抑制)のスイッチの切り替えに使うのが神経伝達物質という特有の物質で、ON(興奮)にする代表的な物質にグルタミン酸、ニコチン、アドレナリン、アデノシン三リン酸(ATP)など、OFF(抑制)にする物質としてガンマアミノ酪酸(GABA)、グリシンなどがあります。

     

    神経細胞(neuron)

     

    これらの神経伝達物質が受容体の鍵穴にくっついてON(興奮)にしたりOFF(抑制)したりしながら脳へ感覚情報を伝達するのです。

     

    神経系のメカニズムは複雑なので少し難しい話になってしまいましたが、これらの事を踏まえて先ほどの表皮と脳が外胚葉という同じ出生である関連があります。

     

    表皮の受容体では脳の海馬(学習・記憶場)に携わる受容体があるそうで、また精神安定剤(トランキライザー)=OFF(脳を抑制)を肌に塗ると肌荒れが治る=OFF(肌を抑制)という結果になり、表皮は「感じる」という感覚機能だけでなく脳と同じく「考える」機能も備わっているのかも知れない可能性がみえてきます。

     

    (参考図書:第三の脳 傳田光洋著 朝日出版社)

     

    「色」 木曾駒ヶ岳 濃ケ池より

     

     

                              つづく

     

     

     

     

     

    コメント
    asaさん、こんばんは(*´−`*)ノ

    「木曽駒ヶ岳 濃ヶ池より」の写真いいですね~
    色がいっぱいで綺麗です♪
    こういうの好きだな~( *´艸`)

    肌にも考える機能が!?
    面白いですね~(^^)
    • by おさるさん☆
    • 2016/12/22 8:23 PM
    @おさるさん☆
    これ、昨年の9月の写真デス。

    今年も後わずか、浦島太郎の気分です。(゚ω゚)
    時の流れを大変速く感じますが、
    時間も人間の作った概念ですネ、(^ω^)

    As there is now.
    • by asa
    • 2016/12/22 9:10 PM
    コメントする