燃え上れ愛のレジスタンス1!?

2017.04.17 Monday

0

     

    レジスタンスといえば、「星空のディスタンス」というTHE ALFEEがむか〜し歌っていた曲を思い出す。

    大学生の時に新宿区新大久保の居酒屋でアルバイトをしていて、近くにレコーディングスタジオがあり夜中によくレコーディング帰りのALFEEが来ていた。

     

    こんな前振りはさて置き、レジスタンストレーニングというトレーニング方法がある。

    レジスタンスとは抵抗という意味で、筋肉が抵抗力に打ち勝とうとする作用を利用するtraining、

    つまり「筋トレ」の事!!

     

    このところ仕事に加え治療冊子の発刊が迫り多忙で、治療時間以外はずっとPCに向き合う日々で約1W近く運動できなかった。

    週一のジムトレも大好きな山にも行けず、週2くらいの自宅トレもせずにいたらお腹周りが気になりだした。

    今日やっと冊子作成の目途が立ち、久しぶりに自宅トレを行う。

     

    メニューはバリエーションスクワット1000回、腕立て伏せ150回、ポールストレッチ、全部で約30分くらい。

     

    私はレジスタンスtraining(筋トレ)を熱心に行いだしてからは、あれ程取れにくかったお腹周りの脂肪が取れ以前よりウェストが約15cmくらい減った。

     

    これには生理学的エビデンスがある。

    運動によりリパーゼという脂肪分解酵素の分泌が活発になり、体脂肪は脂肪酸とグリセロールという物質に分解され血中に遊離される。脂肪酸とグリセロールを取り込んで運動エネルギーとして消費することで、体脂肪を燃やしていく。

     

    で、なぜかお腹周りの脂肪が取れにくい?

    効果的なお腹周りの脂肪の取り方は?

     

     

                             つづく

     

     

     

     

     

     

    コメント
    コメントする