白馬岳4・・・山頂より絶景、、、⁉

2017.09.05 Tuesday

白馬山荘の夕食はPM5:00からで、メインMENUはハンバーグだが私は肉を食べないので代わりにメインを魚(サバ煮)に変えてもらった。壮絶な雷雨との闘いと肉体の冷え、高度障害症状で悪心(おしん)があり夕食はほとんど手を付けられず部屋に戻った。

同室の方々はPM6:00位から寝てしまったが、ずぶ濡れの衣類を乾燥室で干したり、首にぶら下げていたサコッシュバッグ内に水がたまり中に入れてあった携帯、デジカメが浸水しダウンしたため乾燥させたり、明日の縦走路を地図で確認するなどしていたらドッと空腹感が湧き起り、持参したほとんどの行動食(柿の種、ビスケット、Soy joy、ドライフルーツ)を音を立てない様ソッと、ゆっくり咀嚼しながら完食した。結局、携帯は下山後に再びダウンし壊れてしまった。

翌朝はAM4:00に起床し、乾燥室に干しておいた衣類や身支度を整えAM5:00からの朝食をしっかりと食べた。

相変わらず外は激しい風雨で、同室の一人はこのまま下山、もう一人の方は北の方(雪倉岳方面)へ向いAM6:00過ぎに出発された。

白馬山荘受付けで発表される(白馬岳 本日の天気)も雨、PM3時位から回復してくる予報となっていた。

本来なこの日、白馬岳➡杓子岳➡白馬鑓ヶ岳➡白馬鑓温泉を経て猿倉に下りる稜線歩きのロングコースだったのだが、この日も風雨が強く落雷の危険もあるのためスケジュールを全てキャンセルし昨日と同じく白馬大雪渓を下り猿倉へ戻る事にした。

そんな訳で昨日登頂出来なかった白馬岳山頂(2932m)に向け激しい風雨の中、AM6:20白馬山荘を出発した。

白馬山荘 朝食

寝床で行動食完食

8/23(水) 朝から激しい風雨で荒れ模様

白馬山荘受付と売店

白馬山荘受付の脇道から白馬岳山頂へ(標高差107m 約20分)

山頂手前のケルン

山頂より

白馬岳山頂の眺望(北アルプスルートガイドより)