「引き寄せの法則」6 顕在意識と潜在意識

2018.04.25 Wednesday

0

     

    人間の意識には、「顕在意識」と「潜在意識」があり、この事をはじめに提唱したのが心理学者のフロイトです。

    フロイトは自分が把握している理性的なものを顕在意識、把握せず無自覚に働いているものを潜在意識と、意識を区別しました。

     

    「顕在意識」は、私たちが普段「意識」している状態をいい、自覚できる意識をいいます。

    自分の意思で把握している思考で意思決定を司り、人間の意識の中で3%ほどしかないと言われています。

     

    「潜在意識」は、私たちが日常において「無意識」と言われる意識をいい、意識していない「無意識」の中にこそ、その人の本心が隠されています。

    自分では把握していない思考で、人間の意識の中で97%の割合を占めており、顕在意識や感情に多大な影響を与えます。

     

    心理学者である「ユング」は、顕在意識と潜在意識の割合に注目しました。ユングは、人間の意識を下記の図のように氷山で例え、見えている顕在意識の部分はごくわずかで、海に隠れている潜在意識が大部分であると提唱したのです。

     

    意識したもの(選択したもの)が現れる(現象化、顕在化)は、量子の性質からも解せますが、なぜ私たちは自分の望んだもの(選択したもの)だけを引き寄せる事が出来ないのでしょうか?

    ユングの言う潜在意識が97%に対し、顕在意識はたったの3%しか占めていないと言うことからも、いくら3%の顕在意識で意識し選択したところで、97%の圧倒的な潜在意識に打ち消されてしまうという事なのでしょう。

    (優位なエネルギーは劣位のエネルギーを支配する法則)

    私たちの潜在意識には、社会通念、概念、価値観、世間体、常識、体験(トラウマ、独断と偏見)、教育など、様々な観念(自分が信じている思い込み)が刷り込まれ、これら観念の根底にあるものは、恐れや不安により作られます。(自己処罰、罪悪感などによる)

    顕在意識で何かを望んでも(ポジティブ)、圧倒的な潜在意識のpower(ネガティブ)によって打ち消されてしまうので、思い通りに成らないのが人の常です。

    潜在意識の浄化や(観念の)書き換えなど、様々な方法があるようですが、

    自己の心をコントロールしながら様々な執着を手放し、心平安に豊かな人生を実現していく方法としてマインドフルネスという方法があります。

    マインドフルネスは、「今この瞬間」の自分の体感に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることで1つのことに集中しながら行う瞑想法(こころのエクササイズ)です。意識を向けた体感に集中し、意識の彷徨や心の雑音に抗していきます。自分の肉体に意識を置き感じるとは=自分の内を観て感じる内観の訓練ともつながり、自分(我)・主観で観る癖を客観していくための大切なトレーニングにもなります。「私は」という主語を棄て、客観的にありのままを感じることは、先入観・観念・概念・感情移入によるところの誤情報(偽我や妄想)に惑わされず、正しい分析による判断と行動を容易にします。

    マインドフルネスを実施するとストレスがおこるような場面においても否定的な感情や物事にとらわれることなく、ありのままの自分を取り戻すことができるようになると言われます。

     

    認知科学で「マインドワンダリング」と呼ばれる現象の重要性が指摘されています。マインドワンダリングとは、意識が”心ここにあらず”の状態となり、目の前の作業とは無関係なことを考え始めてしまうことで生じる「思考のさまよい」のことです。普段の私たちの意識は生活時間の長い間を白昼夢やマインドワンダリングによる「こころの迷走」に占められているといいます。

     

    ヒトはこのように日常の生活時間の大半を目の前にあることとは別のことを思考、想像しています。過去のネガティブな記憶や未来に対する不安などのマインドワンダリング(思考のさまよい)は、脳内においてはそれがまさに今現実に起こっているがごとくに反応をし、実際に身体ではストレス反応が起きていることが分かっています。

     

    大切なことは、自身が何に意識を置き、何に意識を向けていくか。

     

    conscious「意識が在る」とconscience「良心」の語源が同じ(scire「知る」)ことからも推測されるように、意識はほとんど良心と同義であると解すこともできます。

     

    顕在意識(意識が在る)から、良心に沿った行動を心がけ実践することは、潜在意識を浄化する最も効果的な方法のように感じます。

     

    3次元世界は、「意識」し、「行動」を起こす事で生じる世界です。

     

     

    4/28(土)

    The 50th time health class PM2:00~

    「Yoga&マインドフルネス」

     

    http://www.asa2000.info/


     

     

     

    コメント
    コメントする