筋トレ中止でトレランへ  仮面ライダー改造計画6

2015.09.02 Wednesday

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    日曜の筋トレで回旋筋腱板を痛めてしまった様で、熱を持ち腕を上へ持ち上げると痛む。痛い

    *回旋腱板とは?
    肩甲骨からおこる4つの筋肉筋肉(肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋)の腱で上腕骨をかかえ込む。4つの筋肉は上腕を保持し肩関節を安定させる働きがある。
    回旋筋腱板は肩甲骨と上腕骨の間を走行するため両骨の間でインピンジメント(挟み込み)される事で損傷または断裂しやすく、最も多い肩の外傷である。怪我
    スポーツ等の過度なストレス、また時に腱の老化等で断裂してしまう事もある。

    痛めた肩甲下筋の腱(上腕骨頭に付着)痛い


    やむなく筋トレはあきらめ本宮山でトレランする。走る


    昨夜来からの大雨雨で山道はぬかるみ高温(33℃)多湿、トレランには超過酷のコンディション!汗
     

    湿度が高く(;´・ω・)が止まらず、乾かずで、皮膚・ウエアをぬらし体内に熱がこもり心拍数を一層あげる。ハート
    仮面ライダー仮面ライダーの様に強い改造人間になるための、虎の穴虎の様な猛烈な特訓だ!

    最後の石段を1段抜かしで駆け上がる。階段今日は拝殿前で前にかがんだまま動けなくなる。はあはあはあはあでも失礼なので牛歩で4〜5m進んで石段の真ん中に座り込み口から飛び出しそうな心臓を口を押さえ?吐くハート落ち着かせるが中々落ち着かない。
    きっとこの繰り返しが最大心拍数ハートを上げて運動強度や運動能力向上になるんだろうなと薄らぐ意識のなか思っていた。フラフラ

    最後の石段前の石段と最後の心臓破りの石段は共にダッシュ階段
     


    遠く彼方、富士山が見えた富士山 兄やんの様なロケーションにはほど遠いが一服の清涼剤の様に感じたドリンク
          

    今日の登りTIME


    「超回復」筋肉と言う言葉がある。
    トレーニングすれば筋肉は疲労する。そして回復する。この繰り返しだけでは、疲労→回復の過程を繰り返すだけで筋肉が強くなる事が無い。
    疲労→回復の過程で回復した後に、前のレベルを超えて筋肉が強くなったり運動強度やパフォーマンスが上がって行く事をこう呼ぶらしい。
    つまり、トレランでもいっぺんに前回TIMEを5分上回ったり、バーベルでも1回で前回より5kg多く上げる事は不可能だが毎回よりわずかながらの超回復が起き、少しずつ運動強度や能力が向上していく事を仮定した言葉なのだ。

    ちなみに、筋肉の回復期には48時間〜72時間かけて摂取したアミノ酸を合成して新しタンパク質を作り筋肉を修復・合成をさせていく。
    なのでこの時間内(回復期)ではパフォーマンスが低く筋肉を太くする効果がない。
    この事から筋トレなど、特定の筋肉を鍛えるなら2〜3日はあけた方がよいのである。

    超回復 ファミマ マンゴーオレンジフラッペ


    超回復 仮面ライダーRXロボライダー
    コメント
    トレランお疲れさまでした(^^)
    その内、スポーツ心臓になっちゃいそうですね♪
    「集中」する訓練には運動は最適ですよね(謎)
    • by キフネ
    • 2015/09/03 8:26 AM
    @キフネ王子
    確かにそうですね!集中と弛緩の訓練に感じます。コンセントレーションしながらもリラックスできる事は全てに於いて繋がりますし、最大のパフォーマンスを引きでせる感じを体感してます。
    • by asa
    • 2015/09/03 10:25 AM
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