プロテインと鈴鹿山脈?  

2015.09.06 Sunday

0
    筋トレしてる人達が1番多く摂っているサプリはやはりプロテイン!筋肉

    プロテインはタンパク質を主成分とするサプリで、筋肉を構成する重要な栄養素だ。

    プロテインと言っても各メーカーが色んな種類を販売しているが、大別するとプロテインの主成分が動物性(牛乳タンパク)の「ホエイプロテイン」と植物性(大豆タンパク)「ソイプロテイン」になる。

    目的別だと、大豆プロテインは血中コレステロールや中性脂肪の低下に関係し脂肪燃焼をサポートし基礎代謝活性でダイエット志向型の人にダイエット、ホエイプロテインは筋肉のエネルギー源となるBCAA(分岐鎖アミノ酸)が豊富で速やかな吸収と体内の利用効率の優れる事からも筋肉で体を大きくしたい人向きだ。筋肉筋肉筋肉



    BCAA(分岐鎖アミノ酸)とは?
    筋タンパク質の20%を持っているタンパク質で筋肉筋肉を作る上で1番重要なタンパク質。
    BCAA(分岐鎖アミノ酸)は筋肉のタンパク質が分解された時にも出てくるタンパク質なので、運動などで多くの筋タンパク質が分解されるのをBCAAを運動前後に摂る事により筋タンパク質の分解を防いでくれて、無駄に筋タンパク質が消費されず筋力を維持する事が出来る。
    なので激しい運動をする人はBCAAを運動20〜30分前に飲んで、運動後なるべく早いタイミングでプロテインを摂っておくと筋肉の分解を防ぎ効果的に筋肉を育てやすくなる。
    運動後2時間以上あけてサプリを摂ってもあまり効果が無い事がわかってきた。トレーニング後なるべく早くタンパク質を摂って分解された分や筋タンパク質の分解を抑制するためにも筋タンパク質の分解がはじまる前に補給する事が大切なのだ。

    秋雨前線停滞雨で厚い雲がかかり上空から地上の景色が眺められなかったが三重県上空に差し掛かると突然雲が途切れ鈴鹿山脈が現れた。手前から入道ヶ岳、鎌ヶ岳、御在所、釈迦ヶ岳山
    コメント
    ホエイで筋トレしていた方は筋トレ辞めちゃうと身体が大変な事になっていたのを思い出しました(^-^;ブヨブヨ

    あと、海外産のプロテインはドーピングに引っかかる物質が入っているのが多かったので選手に飲ませなかったのを今回のブログ記事で思い出しました♪

    ある程度の知識を入れてから飲んだ方がいいですよね!
    • by キフネ
    • 2015/09/08 8:25 AM
    @キフネ王子
    貴重なご意見ありがとうございます。
    ホエイはソイに比べるとカロリーが高いので筋トレ
    止めちゃうと大変な事になるんですね!(◎_◎;)

    スーパーモデルの道を歩むには運動は止められマセンネ(^-^)
    • by asa
    • 2015/09/08 10:57 AM
    コメントする