今年最後の北アへ5 五竜岳山頂へ、同行

2018.11.18 Sunday

0

     

    10月10日(水)、AM4:30五竜山荘発 

    同室の方から五竜岳山頂への同行を頼まれ一緒に登る事となり、テント泊をされていて単独で福井から来られた女性も同行し、私が先頭で暗闇の中をヘッドライトの光を頼りに登り始めた。

     

    五竜山荘を出てなだらかな尾根から富山県側の急な岩場の斜面に入り、三点支持で慎重に岩壁に取り付く!

    途中、暗闇の中で岩に所々記されたマーキングを見失い同行の方にはその場に停滞してもらって、私一人でルート確認のため進むが富山県側の岩壁に出てしまい少し引き返すハプニングもあったが無事ルート復帰した。

     

    さらにG0〜G2という岩尾根の頭を次々と登り、鎖場の岩壁を越えていくとその先に山頂らしき標識が立っている。

    やった〜、ついに登頂と思いきやそれは、五竜岳と八峰キレット(鹿島槍ヶ岳方面)分岐の道標で、

    「なんちゃって五竜岳山頂」だった!!(;^ω^)

     

    思わずあの暑い日の「なんちゃって三ノ峰」が脳裏に蘇り、急峻な岩峰を登り詰めてきた緊張感からも解放され顔はニッコニッコ... (^。^)y-.。o○

     

    2度も登頂の高揚を体感させてもらえる五竜岳をとても愛おしく感じていた。ヽ(^。^)ノ

    「なんちゃって五竜岳山頂」から眼前に、鹿島槍ヶ岳(百 2,889m)が忽然と壮大な雄姿を現した。(゜-゜)凄...!

     

     

    五竜山荘4:30出発

     

     

     

     

     

    It can be climbed together, and I thank.

     

     

     

    「なんちゃって五竜岳山頂」 五竜岳・八峰キレット(鹿島槍ヶ岳方面)分岐

     

    五竜岳〜唐松岳〜白馬三山への稜線 (後立山連峰北部)

     

    焼山(2400m)  火打山(2462m)  妙高山(2454m)

     

    五竜山荘から岩峰を越え五竜岳山頂へ

     

    鹿島槍ヶ岳(百 2,889m)

     

    八ヶ岳 富士山 南アルプス

     

    http://www.asa2000.info/

    コメント
    コメントする