2019鳳凰山(地蔵岳2764m) go to a mountain2

2019.01.06 Sunday

2018.12.31 AM7:40地蔵岳 鳳凰小屋に向けスタートした。

登山口を過ぎるといきなり急坂が始まり、旭岳、燕頭山ピークを越えて行く。私たちの前に数グループが歩いていたがいずれのグループの方達もお先にと、道を開けてくれた!

と、言うか同行友人はこの山の主のような人なので登り慣れすぎていて速いペース!!(;^ω^

途中に出会った岐阜の山岳会に所属している方達は登山、トレラン、マラソン、バックカントリースキー、となんでもやっている山プロのような方達で、後に鳳凰小屋で山談義に花が咲いた!(^O^)!

標高1,800mくらいから雪が付き出したが最深でも約20cmほどで小屋までアイゼンなしで登れた一方、この日は年末寒波の影響で西高東低の気圧配置からか、いつもより早く(2,300m位から)高度障害の影響が出はじめ息切れ、めまい、筋肉のけいれん、など鳳凰小屋(2,400m)につく頃にはかなり症状(特にめまい)が出ていたため昼過ぎには小屋に着いたものの、友人は小屋に荷物をデポし地蔵岳山頂に向かったが私はこの日の登頂を断念した。((+_+))

途上から 八ヶ岳

旭岳山頂

富士山

燕頭山ピーク

観音岳(2,840m) 地蔵岳(2,764m)

甲斐駒ヶ岳(2,967m百)

北八ヶ岳 八ヶ岳

鳳凰小屋(2,400m 収容110人) 12/31宿泊は濃い山人達30人

アオトさん高度障害の私を気遣っていただきありがとうございました。<(__)>

2018.12.31晩御飯                ´

H味しすぎて写真を撮る間もなく食べてしまったのでNEW Surface Proで描き初め、Surface pen感度が良く描きやすい!

ちなみに朝食(2019.1.1)は御汁粉でした。(^o^)/