常念岳(2,857m)のち蝶ケ岳(2,677m)5 急げ!日が暮れるぞ!

2019.05.22 Wednesday

PM2:59 蝶ケ岳ヒュッテ到着、常念岳山頂を出発して3時間36分。

此処から三股登山口までは約3時間の下り、ヒロ君に最終判断を託す。蝶ケ岳ヒュッテ宿泊か下山するか!?

結論は下る!

とりあえず蝶ケ岳ヒュッテで一本400円のミネラルウォーター2本を買って、ベンチで行動食と水分補給でエネルギーチャージ。

ichi君と私でヒュッテ裏の蝶ケ岳山頂に上がり記念撮影、ヒロ君は下山体力を温存するため上がるのを止めた。

蝶ケ岳山頂からは西側真正面に穂高連峰、北西に槍ヶ岳、北に常念岳、東に安曇野市、などを眺望できた。

PM3時30分下山開始、この日の日没時間はPM5時52分、標準コースタイム3時間なので、明るいうちに下るには2時間30分で三股へ下らなければならない。

下山はichi君を先頭に、私がヒロ君の後ろに付き少し歩いたが、このペースだと6時までに着けない感じがしたので私が先頭に代わりペースを作った。

暗くなる前(PM6)に三股へ降りる事に意識を集中させ、意識でけん引しながら樹林帯を急下降していった。

PM6時10分 三股登山口到着。

三股登山口から常念岳〜蝶ケ岳周回(2019.5.5)

AM6:00出発、PM6:10下山

総活動時間12時間10分(山行:10時間10分 休憩:2時間)

総距離20Km

状況判断、適切な選択と行動、備えの大切さ、リスク管理、障壁から様々な学びを体験できた山行となった。

Thank you very much, Jonendake and Chogatake.
    See you again.