2019.槍へ、裏銀座へ3・・・Mysterious view from a Yarigatake mountain top and Sunset.

2019.08.21 Wednesday

0

     

    夕食を終え窓の外を眺めると槍ヶ岳山頂に夕日が差し込みだしていた。午後からは激しい雷雨に見舞われ、この日の槍ヶ岳山頂への登頂は半ば諦めていただけに思っても見ない(本当は必ず山頂で日没は見れると根拠のない確信はあったが)幸運に恵まれ、PM5:40過ぎにアタック開始。

    夕食を終えた沢山の人たちが私たちより一足早く一斉にアタックを開始したものだから、すでに槍の山頂を見上げると銀座ホコ天並みの賑わいを呈していた!(;´・ω・)

    私たちが上り始めるや否や、突然槍山頂部をガスが覆い出し雷が鳴りだした、goro-goro-gorou〜〜!!後方ヒロ君からどうする!?との問いに私は一旦下ることを決断し山荘前から槍山頂部を観察する。山頂部はガスガスで真白、眺望はZERO、再びのお天気急変を受け続々と人々が下って来ていた。

    6時過ぎくらいから急速に槍山頂部を覆ったガスが取れ始め、夕日に染まりかけた槍が再びニッコリ☻顔を出した。

    お蔭で山頂は空き、雨あがりで無かったならば見る事はなかったであろう様々な神秘的な光景を、槍は山頂で用意してくれ私達を迎い入れてくれた。!(^^)!

     

     

    ブロッケン現象

     

    槍山頂から 虹🌈

     

    槍山頂から 常念岳の右隣に浮かび上がった影槍

     

     

     

     

     

    槍山頂からの日没

     

     

     

    真っ赤に染まる右:黒部五郎岳と手前:西鎌尾根

     

    笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘

     

     

     

    Sunset

     

     

     

    コメント
    モト君
    影槍を見つけてたなんて、流石です(^-^)
    とても良い写真だ〜(^o^)/
    • by ヒロ君
    • 2019/08/21 6:26 AM
    ヒロ君
    綺麗な常念岳の隣に日没(6:50)前に突如、
    槍が浮かび上がりました!(°▽°)

    今年登頂した2山が揃った姿は感動的で、
    まるで山が演出してくれたようでした。(^O^)
    • by asa
    • 2019/08/21 9:17 AM
    コメントする