白馬三山(白馬岳2,932m〜杓子岳2,812m〜鑓ヶ岳2,903m)縦走4 日の出前

2019.09.26 Thursday

9/19白馬岳の日の出時間は5:24、私たちは頂上宿舎をAM4:50出発し山頂に一番乗りしその時を待っていたが僅か東雲が染まり出している程度で山頂からの日の出は微妙なところ!この日の天気予報はAM9くらいまでは☁予報となっていた。

私にとって白馬岳登頂の2017.8早朝、昨日と、両日とも分厚い雲とガスにより眺望を遮られ、この日の早朝は薄曇りながら白馬岳山頂から眺望できたことで既に満足していた。

白馬岳山頂からは360°パノラマビュー、北アルプスは唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、針ノ木岳、蓮華岳、裏銀座、西銀座、槍ヶ岳、穂高連峰など、西には、剱岳、立山など、南には南アルプス、富士山、八ヶ岳、東には焼山、火打山、妙高山、黒姫山、高妻山、戸隠山など、日本を代表する名山がずらり、白馬岳を中心に取り囲んでいる。

周りの素敵な山々にツイ、ツイ、見惚れているうち時計は日の出AM5:24を過ぎていたが、山頂から日の出が見えようが見えまいがそんなことはもうどうでもよく、槍ヶ岳の時もそうであったよう再び白馬の穏やかな山頂に立たせてもらえた事への感謝が2年越しの月日を飛び越え湧き上がっていた。(山''▽`)ありがとう☆

AM5:36、東の空から突如、雲の合間を縫うよう朝日が射し込んできた。

新潟方面の山々

杓子岳 白馬鑓ヶ岳 後立山の山々 穂高連峰 槍ヶ岳 裏銀座・西銀座の山々 黒部五郎岳 立山 剱岳

栂池から乗鞍岳、白馬大池、小蓮華山、白馬岳に至る小蓮華尾根(登って来たルート)

白馬大雪渓の杓子尾根

八ヶ岳 富士山 南アルプス 乗鞍岳

裏銀座・西銀座の山々 黒部五郎岳 立山 剱岳 毛勝山

日本海 朝日岳 雪倉岳

白馬岳山頂より手を振る人(^O^)/

白馬岳山頂 長野県側の切れ落ちた頂より手を振り返す人