富士山弾丸登山 2

2015.09.15 Tuesday

0
    富士山弾丸登山とは本来、休息をとらずに夜通し登山する事などを指し富士山登山口には弾丸登山禁止看板が出ている。弾丸禁止
    ここで使う富士山弾丸登山は、出来るだけ速やかに日中往復する事であるがこれも3000m級の山ではリスキー(高山病・ケガ・事故・遭難等)ではあるのだが!危険

    河口湖駅から富士急バスで富士山5合目までは55分、8月だと6時台の始発があるのだが9月はオフシーズンのため8時50分始発となる。バス
    バスは吉田ルート5合目にある富士スバルライン5合目終点で、ここが富士登山吉田ルートの拠点となる。
    富士スバルライン5合目は、富士スバルライン有料道路でバス、マイカー等でアクセスできる事から富士山最大の観光スポットで多数のお土産屋、飲食店、総合管理センター、救護所(看護師在住)5合目はすでに標高2305mで、登山者以外にも多くの観光客で賑わっている。この日も日本人以上にあちらこちらで英語、中国語が飛び交い5合目は騒然としていた。
    さすがに富士山は日本一の山であるだけでなく世界遺産でもありワールドワイドだ!
    地球



    富士山5合目にはかわいいお馬さんが何頭も待機している。
    馬
    江戸時代は富士登山の荷物運びとして活躍したとか!その後もブルドーザー等の車両が普及するまでは山小屋への物資の荷揚げや建設資材の搬送手段として活躍していたそうだ。
    現在は観光客の一部区間の移動や病気・ケガ等で下山困難者の輸送も行っている。

    16頭のお馬さんが待機している
    馬 ベテランのあかべえ君は山頂まで登ったことがあるそうだ!びっくり


    富士スバルライン5合目、6合目では富士山保全協力金(1000円)富士山環境保全・登山者安全対策を支払い入山となる。


    いよいよ9時46分吉田口5合目からSTART
    富士山



    It continues 富士山弾丸登山 3
    コメント
    コメントする