霊仙山(1,094m)3 霊仙山山頂へ

2019.12.05 Thursday

霊仙山へは時計回りに経塚山経由で山頂へ登頂し約3時間ほどで往復できるので、中高年のグループ・団体での登山者も多い。この日も中高年の登山者団体がマイクロバスで来ていた。

雪の季節以外は車の場合だと朝7時くらいまでに現地到着するようにしないと第1~3駐車場は満車となり、路駐か、霊仙山登山口まで醒井養鱒場駐車場から徒歩約1時間20分かけて登ることになる。

12/1は紅葉も終わり麓の気温も0℃近くまで下がるなどオフシーズンだったため、朝8時過ぎ到着で第2駐車場の最後の1台分のスペースに駐車することができた。

私たちが行った反時計回りで西南尾根を登坂するコースは南霊岳まで急登続きで健脚者向きだが、眺望の良い稜線歩きを楽しめるのでキツイ登坂後のお楽しみ倍増感がある!

霊仙山最高点から霊仙山山頂へ私たちの脚で5分、優しく、柔らかい感じのする霊仙山山頂へ登りつめた。

琵琶湖を横目に霊仙山山頂へ

霊仙山山頂1,083.5m

ichiくん3回目の登頂

霊仙山山頂より 伊吹山1,377m百

藤原岳1,009m三百 御池岳1,247m(鈴鹿山脈最高峰) 御在所岳1,212m二百 雨乞岳1,237m

AM11:32山頂へ到着したときは2人の先行者がいたがそれから次々登って来た 時計回りでピストンの登山者