感染症 備え8 山自粛と私感

2020.05.03 Sunday

0

    山岳四団体から以下のような通達が発信され、山岳スポーツ全般の行動自粛が求められた。

    山岳スポーツ愛好者の皆様へ

    新型コロナウイルス感染被害は拡大の一途をたどり、ついに緊急事態宣言対象地域が全国に拡大しました。
    山小屋の従業員を感染から守り、宿泊登山者の3密による相互感染を防ぐため、多くの山小屋やスポーツクライミング施設の閉鎖が相次いでいます。
    新型コロナウイルスは、潜伏期間が長い、感染しても自覚症状がでない、一度陰性になっても再度陽性反応がでる感染者が多く見られます。このような潜在的感染媒介者には若年・壮年層が多いのも特徴です。
    全国民が、外出制限、商業施設の相次ぐ閉鎖あるいは在宅勤務等々、日々逼迫した窮屈な生活を強いられています。このような現況下で、都市を離れ、清浄な空気と自然を求めての登山やクライミング行為は、出先の方々への感染を広め、山岳スポーツ愛好者自身が感染するリスクを高めます。
    この緊急事態に対処するには、山岳スポーツを愛する皆様の他者への思いやり、そして何よりご自身の感染防御に専心され、事態の収束を見るまで山岳スポーツ行為を厳に自粛していただきますよう山岳四団体としてお願いいたします。
    山岳スポーツに係わる皆様の緊急事態宣言へのご理解とご協力で、感染症拡大阻止に寄与し、この未曽有の感染危機が一日も早く収束することを願っております。
    近々事態が収まり、山で、岩場であるいはスポーツクライミング施設で皆様と再びお会いできる日を楽しみにしております。

    山岳四団体》公益社団法人 日本山岳・スポーツクライミング協会

    日本勤労者山岳連盟公益社団法人 日本山岳会公益社団法人 日本山岳ガイド協会

     

    緊急事態宣言が5月31日まで延長される見通しとなり、外出制限などによる人との接触を8割減らす新型コロナウイル感染症対策が続行される。

    5月いっぱいで経済活動再開に向けた出口戦略を模索していくのであろうが、経済活動再開の具体的数値(5/3現)などは示されず、出口が見通せない自宅待機で身心は疲弊し、経済的ダメージによる失業、倒産、生活困窮、自殺などがより一層深刻化していきそうな気配すら感じられる。

    経済活動再開の目安となる科学的(医学・感染学的)エビデンスとして、新規患者数、病床数、実行再生産数(対策を取ったうえで1人の感染者から何人にうつるかの目安数)などを上げているが、PCR検査を積極的に行わわない限りに於いては客観的統計による実数に誤差を生じるため正確性を欠いてしまう。現に日本の実行再生産数の算出は不顕性感染者は含まれていない。サイレントキャリア、不顕性感染者による院内感染、ステイホームによる家庭内感染が頻発してきているのも、サイレントキャリアが蔓延している事を具現化している。

    早期、経済活動再開は実態を伴う科学的エビデンスを持った具体的数値目標を掲げるべきであり、サイレントキャリア、不顕性感染者を多数含んだ経済活動再開は再びクラスター、オーバーシュートのリスクと隣合わせの新型コロナウイルとのいたちごっこの戦いとなり、真の経済活動の再開への大きな足かせとなってしまうであろう。

    PCRが増やせないものであるなら、抗体検査(少量の血液を採取し感染後に免役が備わったかを見る検査で簡単な簡易キットで短時間で結果がでる/抗体があれば過去に感染履歴があるという事なので一応その際に陰性なら、社会活動ができる目安にもなる)を拡充し徹底した陽性者の洗い出しや、新型コロナウイル感染者の8割は軽症であるため早期に一次宿泊施設(ホテルなど)への隔離政策を徹底してほしいと思う。でないと、ステイホームの弊害による家庭内感染(子供たちへも)が止まらない

    PCRを徹底した、中国、韓国などは今のところ、新型コロナウイルの抑え込みに成功している。

    各国の社会制度(民主主義国家、権威主義国家)による主権の差異や政治的、経済政策の違いなどにもより、新型コロナウイル感染症対策にはバラツキが出てきているが、しばらくは(ワクチン完成まで)新型コロナウイルと経済活動を共生させていくために、検査拡充による陰性者(活動)・陽性者(非活動)のすみ分けが必須のように感じる。

     

    Again, to a mountain.

     

    槍ヶ岳 3,180m

     

     

    白馬岳 2,932m

     

    甲斐駒ヶ岳 2,967m

     

    立山 3,015m

     

    大日岳 2,501m

     

    宝剣岳 2,931m

     

    関連リンク:感染症 備え1 空間洗浄、身体浄化

                      感染症 備え2 免疫力を上げる

            感染症 備え3 筋肉と免役力1

            感染症 備え4 筋肉と免役力2

                  感染症 備え5 筋肉と免役力3

            感染症 備え6 免疫力を上げる(実践編)

                            感染症 備え7 衣類洗浄・食べ物洗浄・身体洗浄(将棊頭山 編)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    コメント
    未来ある子供達のためにも、仕事を続けながらも自粛生活は続けるつもりです。山の写真気持ちがスッとします。荷物も増えました。アルコール、除菌シート、携帯用オゾン、携帯用ハンドソープ、次亜塩素酸スプレー、化粧道具は忘れても5点セットは忘れません。
    • by ひみつのあっこちゃん
    • 2020/05/09 3:57 PM
    ひみつのあっこちゃん

    三種の神器ならぬ、五種のお守りデスネ!(*´з`)
    • by asa
    • 2020/05/09 8:34 PM
    コメントする